冬場の乾燥によるフケ症を抑える方法

最近、寒くなるにつれて空気の乾燥を顕著に感じています。のどの渇きは勿論ですが、一番の悩みはやはりフケです。

頭皮マッサージは習慣的に行っていますが、元々頭が硬い事もあって、フケが割と出やすくて困っています。

なので、この時期は色々な対策をしています。

効果はどう?巣顔美人を購入して3ヶ月間飲んでみた私の口コミ!

まずは、加湿器で頭皮をなるべく乾燥させないことを意識しています。家にいる時は、なるべく寝る時以外はつけるようにしています。

次に、入浴時のシャンプー選び。市販のではなく、少々お高いですがメナードの薬用シャンプーを毎日使っています。

シャンプーした後はのスッキリ感は病みつきで何年も愛用しています。またアイロン時の髪のダメージを防ぐために、トリートメントを最近始めました。おかげで以前よりもアイロンのダメージを受けづらくなりました。

また冬場は時に、乳液を意識して頭皮に塗るようにしています。販売店の店員から聞いたのですが、髪や頭皮に乳液をつけることで乾燥を防ぎ、スタイリング剤の代わりとしても使えるそうです。乳液は肌だけに使うものだという先入観があったので、目から鱗でした。

後は、食事にも気を配っています。納豆やヨーグルト、卵など髪に良いとされる食品を意識的に摂るようにしています。

以上のような対策をして、冬場のフケを最小限に抑えていければと思っています。