ストレスを受けた後の抜け毛と出産後の抜け毛にショック!

私の抜け毛「三大ショック時期」が大きく分けて3つありました。ヘアージュは販売店で市販されている?

一つ目は高校生の頃、それまではヘアゴムで縛るのも大変だったほどの毛量がありましたがある日ごっそり抜けました。

原因は不明です。美容院では「秋は抜ける時期」と言われましたが、それ以降も毛量は二度と戻りませんでした。

二つ目は、30歳のとき。

この頃、仕事でストレスを抱えており、ヘルペスや胃炎を発症。同じ時期に、アパート上階で幼児のドンドンという大きな足音などが常に響いて、ノイローゼ気味になりました。洗髪するたびに毛がごっそり抜けました。怖くて泣いて夫に「剥げてしまう」と言うと「そんなに抜けてないから大丈夫、本数数えてみたら?」と言われ、落ちた髪を拾って泣きながら数えたほどです。

三つめは、産後の抜け毛。髪の分け目が広がりました。段違いの恐ろしさでした。

髪を洗う度、くしで梳かす度にごっそりと。いつか本当に剥げてしまうと恐怖の底に落とされました。

ホルモンの乱れとはこんなに凄まじいものかとも感じました。

現在は出産から数年経ってほぼ元に戻りましたが、今度は年齢の問題が出てきて、髪が細くなり、こしが無くなり、うねりがものすごいことになっています。