鼻の毛穴についての悩み

最近鼻の毛穴の黒ずみに悩んでいます。

モイスポイントは販売店で市販されている?

ある日何となく「あれ?鼻がなんだかボツボツ黒い?」と思いはじめ、調べてみると「いちご鼻」だと判明。

毛穴に詰まった角栓が酸化して黒ずんだ状態をそう呼ぶんですね。初めて知りました…。

美容サロンの店員さんにも聞いたところ、ベリッと剝がすタイプの角栓取りパックを使用しているといちご鼻になりやすい、とのことでした。

パックを剥がすことを繰り返した結果、毛穴の周囲の皮膚が乾燥して固くなり、そこに酸化や日焼けが重なって黒ずんでしまうそうなのです。

さて、このいちご鼻。何とかしようと某「黒ずみ毛穴をケアする洗顔料」を使用してみたり、某「黒ずみ毛穴をケアする化粧水」を使用してみたりしましたが、なかなか効果がありません。

ちなみに上記サロンの店員さんにおすすめされた化粧水+美容液+エステマシンも一時期使用しましたが、十分な効果を得られないままトライアル期間が終了しました。一ヵ月やそこらではまだまだ効果は出ないのでしょうか?難しいところです。

綿棒とベビーオイルで毛穴の角栓を取り出す方法もあるようですが、毛穴や皮膚にだいぶ負担がかかるようなのでまだ実践していません。「ニュルンッと出る!」と聞くと大分やってみたくなるのですが、そもそも角栓を取った後黒ずみはどうなるのか…残るのか、消えるのか。残った場合どうすればいいのか。

さらに悩んでしまい、今だ試せていません。

そして「毛穴」と名がつくからには、もしかして「毛が生えている可能性」もアリなのでは…と考えてしまいました。

黒ずみに見えているのは実は毛でした、ってあり得るのかも。悲しい。

そうなると脱毛にも手を出すことになるのでしょうか…う~ん…。

このように日々悩みながら、解決方法を探しています。