生理前の肌のくすみが気になる

生理が近づくと、顔の顎や頬のあたりに吹き出物が出来やすくなります。

そして、普段は気にならないシミやそばかす、肌の色のくすみが濃くなるような気がします。

生理前の肌トラブルの時には、どうしてもファンデーションを厚塗りにしてしまい、顔が白っぽく浮いてしまうし、化粧のりもいまいちです。

トマトやキウイフルーツ、ビタミンCサプリメントなど、肌のくすみや吹き出物に有効そうな食品は日ごろから積極的に摂取しているのですが、その甲斐もなく、生理前には肌が黒っぽくなり、鏡を見るのも嫌になるほどです。

モイスポイント

生理が始まると、不思議と肌のコンディションが良くなって、明るくキレイできめ細やかな肌になるのです。

私は今、40代。20代の頃には生理時の方がかさつきなど、生理時の肌トラブルがあったので、年齢とともにホルモンバランスも変化してきたせいなのか、生理時における肌トラブルも変わっていくのだなと感じました。

生理前の肌トラブルに関しては、食品や化粧品はこれと言って高価があったものはないのですが、日ごろから年齢肌を意識して、お肌に良い食品や化粧品を意識して使うことで、少しでもアンチエイジング効果が出ることを期待しています。

食品に速効性はないので、地道に続けて行こうと思います。