アラサー女子、マスクとニキビに悩まされてます

こんにちは、アラサー女子です。

マスク生活もあっという間に1年が経ちましたね。

花粉症ではあるのですが、コロナが流行るまではマスクとは無縁でした。

さすがに今の情勢でマスクなしで外へ出るのは難しいですよね。

マスク生活が当たり前になったこの1年で私のお肌にも変化が。

マスクによるニキビが続出。特にアゴ周辺。

同じような悩みをお持ちの方多いと思います。

本当に嫌ですよね。

私の場合、慣れないマスクを長時間、マスクの素材が合わない、メガネが曇ることによるストレス・・・

王道のニキビは本当に増え、悩まされました。

もともとニキビは寝不足が続いたときや生理前にできるくらいで日常的な悩みではなかったんです。

それが、こんな短期間で悩みになるとは。。

http://www.blacksheepsnackbar.com/

ニキビと同時に摩擦やムレによる肌荒れも起こり、顔出しできひんやん!とヘコみました。

マスクを外してトラブルだらけの顔を人に見られたくないが故の感染防止とは違う理由での自粛生活の始まりです。

必要最低限しか外出しなければ必然的に長時間マスクをしなくて済みます。

この方法は効果がありました!

自主的自粛中はひたすらニキビ肌荒れを悪化させないように気をつけていました。

触らない、つぶさないは基本です!

休日は日焼け止めのみ、ファンデーションはニキビの場所は避ける。

私は保湿のしすぎもダメだったので、ニキビのある部分と分けて乳液の量を調整しました。

仕事柄オンラインではなく出勤する必要があるのですが、電車を使うとマスク必須、外気と車内の温度差、歩いて止まってからのマスク内のムレや汗が大敵でした。

そこで職場がわりと近いこともあり自転車通勤へ変更。運動不足も同時に解消。

感染流行が落ち着いている期間はマスク無しで通勤していました。

マスクをしている時間が少しでも減ることでムレや汗による刺激が減ったのか、少しづつ改善されました。

現在も良くなったり悪化したりを繰り返しています。

チョコラBB、ハトムギ化粧水、オロナイン。

私のニキビと戦う3大武器です。本当に助かっています。

これからまた気温が上がると思うと憂鬱ですが、武器を駆使して乗り越えようと思います!