家事でちょこっとダイエット

外出を控え、家にいる時間が増えたことで、運動量が激減しました。
買い物も車を利用したまとめ買いやネット注文を利用するようになり、日常生活から体を動かす機会がどんどん減っています。
そこで、家事や掃除の機会を増やし、意識的に動きを増やすようにしました。

グラマラスパッツの口コミと効果を完全レポート!副作用の危険性も調査してみました!

まず、一番変化があったのは洗濯です。
我が家は2階建て、洗濯機は1階に設置しており、洗ったものを干すのも1階でした。
これを、2階に干すことに変え、洗濯物を持ち階段を上り下りする機会を増やし運動の機会を作りました。
2階に干すことは、日当たりや風のとおりが違うのか、以前より洗濯物も短時間ですっきりと乾くようになるという嬉しいメリットもありました。
さらに、キッチンの収納を変更しました。
床近くの収納やしっかり手を伸ばさないと届かない上部の収納を広く使い、キッチンにいながら体の上下運動ができるようにしました。
家事動線が悪くなるかと思いきや、全てを重ねずに収納することでワンアクションで物が取り出せるようになったため、以前よりスムーズに調理を楽しむことができています。
とても小さなことばかりですが、ちょっとずつ家事の中に動きを作ることで、以前よりおやつが増えているにも関わらず体重の増加はありません。
わざわざストレッチをしたりウォーキングやランニングに出かけるのはハードルが高いのですが、「体を動かす家事」を意識するだけでだいぶ変わるものだと感じています。